「こひつじクラブ」

11月16日(木)
未就園児の集い「こひつじクラブ」がありました。今回は「リズムで遊ぼう」です。タンバリンやすず、を使ってリズムに合わせ、軽やかにたたきました。紙コップでマラカスを作りましたよ。中は、どんぐりと鈴を入れて、マラカスダンス♪も踊りました。
次回は12月19日(火)「クリスマス会をしよう」です。

「盲導犬とふれあう」

11月13日(月)
元愛生幼稚園園長の「藤井健児」先生が、猪熊小学校講師授業の帰り、愛生幼稚園に盲導犬「ラスク」とともに寄られました。
「盲導犬」をまじかで見たのはみんな初めて!!「GO」「STOP」など指示は英語で行う実践を藤井先生が見せてくれました。
インスタに動画としてアップしています。どうぞ、ご覧ください。藤井先生かわらぬお元気で何よりです。

「幼児祝福式」

11月13日(月)
お隣の「教会」にクラスごとに入って、川端牧師先生から、「祝福式」のお話をきき、ひとりずつ頭に手を充てて「祝福」のお言葉をいただきました。
「イエスさまのお家だね」「おおきい椅子〜」「十字架あるね〜」と教会の中での礼拝に感動していました。
父母の会からのお祝いのお菓子を自分で作った袋に入れて持ち帰りました。

「やきいもパーティー」

11月8日(水)
さくらやいちょうの落ち葉をみんなで集めて10月から貯めていました。
いよいよ初挑戦の「やきいも」です。濡らした新聞紙でいもを包み、アルミホイルでまきました。待つこと15分・・・おいしい「やきいも」完成です。
♪やきいも、やきいも、あちちのち〜♪ほんとに熱かったです!!
日常・・「おいのり」

11月9日(木)
おいのりの声が聞こえてきそう!
愛組さんもこひつじ組さんも心を合わせ「祈る」ことができます。
お休みのお友だちがはやくよくなりますように、、と 先生と一緒に「祈り」ひと時です。
日常・・「郵便で〜す」

11月8日(水)
全部のクラスにお手紙を配達してくれる「郵便屋さん」
今日は、誰にお手紙が届いているかな。
光組、星組が順番に配達員になっています。

「きれいにさいてね、パンジー」

11月7日(火)
お花の広場に、秋までがんばってさいていた
「ポーチュラカ」に代わって、パンジーを植えました。
好きな色をとり、ひとりずつ、土を起こして、肥料をまいて、しっかりと植えつけました。
 
日常・・
「ポーズ!なりきってます」


10月30日(月)
新聞紙を堅くまいて、「剣」にし、かっこよくポーズを決めています。
剣の先にハートの折り紙をつけ、ステッキにする女の子も。
とにかく、なりきりって遊んでいます。

日常・・「遊び」

10月26日(木)
お部屋で、大きな木製ブロックをくみ上げて、どこまで高くなるかワイワイ遊んでいます。
くみ上げ方にご注目!! このあと・・・・・ばらばらとくずれました((+_+))

「体験保育」

10月11日(水)
小さいお友だちがたくさん遊びにきてくれました。
みんなで「新聞紙おいもほり」もして「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声がお部屋中に響いていました。26日は本物の「いもほり遠足」です。