「寒い日はウオーリーを探せ」

1月11日(木)
大寒波で外では雪が舞っています。
室内では、子どもたちが絵本やママごとせっと、粘土などで遊んでいます。 年長では、「同じものを探す」などが大流行です。

「英語教室開始」

1月11日(木)
英語教室も始まりました。2月には発表会もありますので、 1人ずつ大きな声での発表をめざして、頑張ります。

「つばき」の折り紙

1月11日(木)
光組は折り紙でつばきの花を折りました。
幼稚園にも真っ赤な椿が寒さに負けず咲いています。角と角を合わせて、折り目を付けることが上手になりました。

「3学期 始園式」

1月9日(火)
ホールに集まって始園式です。新しいお友だちが5名入りました。みんなでお名前を呼んで、拍手をしました。
いっぱいお友だちをつくってあそぼうね!!
冬休みホームクラス


みんなで、クリスマスケーキを作ってパーティーしました。どう、おいしそうでしょう!トッピングは自分で選んだものです。
クリスマスカードを送りました

12月21日(木)
自分で書いたクリスマスカードを大切な人に送りました。
星組と光組は、歩いて役場のポストに行き、自分で投函。前もって、郵送先はお家の方にお伺いしましたよ。24日につきました。

大型えほん
「サンタさんのおくりもの」


12月20日(水)
大型も大型の手作り絵本はこどもたちが食い入るように見ていました。クイズのように進むお話は、こひつじ組も真剣に考えていました。
 
九州女子短期大学より
「キャラバン隊」がきたよ。


12月20日(水)
学生ボランティアによる、子どもたちへの歌や踊りのプレゼントがありました。将来保育士、幼稚園教諭を目指しているだけあり、お話の仕方や踊り方など子どもたちにはとてもわかりやすく、「ラーメン体操」はのりのりでした。

サンタでメリークリスマス☆

12月20日(水)
お弁当2学期最後でした。かわいいサンタが入っていて思わず「あわてん坊の〜♪」とみんなで歌っていましたよ。お家の方々、週1回お弁当を毎回愛情たっぷりに作っていただきありがとうございました。
3学期もよろしくお願い致しますね。

「2018年 戌年
 つくったよ」


12月7日(木)
こひつじ組は、ポンポンスタンプで戌年カレンダーをつくりました。線の上をはさみで切る、折り紙をちぎる、のりで貼るなど上手になりました。
作品は芦屋町中央公民館「芸術家のたまご展」(21日まで)展示中です。