「読みきかせの体験」

7月4日(水)
絵本じいちゃんの日ではないよ。今日は中学校のお姉ちゃんがたくさん本を読んでくれました。
静かに聴けましたね。


「光組ドッチボール」

7月4日(水)
職場体験のお姉ちゃんたちとドッチボ―ルで勝負です!!先生やお姉ちゃんも本気で投げました。「一日では足りないな〜」「何時までいてもいいのですか」など名残惜しい1日体験でした。


「芦屋中学校2年生職場体験」

7月4日(水)
楽しみにしていたお姉ちゃんが4名来られました。クラスに入って、こどもたちと引っ越し遊びです。
台風で1日だけの体験でしたが、楽しめましたね!!また遊びに来てね(*^_^*)


「初収穫だよ〜」

7月4日(水)
幼稚園の畑には、トマト・なすび・じゃがいもが育っています。初めての収穫でこんなに大きななすびが取れました。肥料や棒たてはバスの運転手 舛添先生が、お世話をしてくれました。こどもたちも水やり頑張っています。


「七夕飾りをつけました」

6月28日(木)
♪「おーほしさーまーきーらきら、金銀すなごー♪みんなで歌いながらつけました。
インスタにもアップしています。
ご覧くださいね!       


「東小学校6年生職場体験」

6月28日(木)
お姉ちゃん2名が職場体験にきました。絵本や紙芝居を読んでもらったり、外で一緒に遊んだり、七夕飾りも一緒に飾り付けしました。
また、遊びに来てくださいね!!


「男の子4人組」

6月28日(木)
礼拝の前、「椅子にすわりましょう」の声で、磁石に吸い寄せられるかのように引っ付いていった4人組・・・・。何をたくらんでいるのか〜〜このあと礼拝ですよ〜〜(*^_^*)
年齢が違っても、仲良しです!!


片栗粉でどろどろ遊び
Bシェイク!シェイク!


6月25日(月)
あ〜ら不思議!水を入れたペットボトルに「別の場所にあった蓋」を先生たちがひとりずつ閉めていき、一斉にシェイクシェイク!一瞬できれいな色水に変身しました。
家でやってもならんね〜・・・「別の場所にあった蓋」がPOINTですよ。種明かしは先生まで(*^_^*)

片栗粉でどろどろ遊び
A緑色きれいでしょ


6月25日(月)
黄色と緑色で、エメラルドグリーンができました。アリエルが出てきそうな色ですね。



片栗粉でどろどろ遊び
@片栗粉と水と食紅で、いろいろな「とろとろ」を作りました。


6月25日(月)
園庭にビニールシートを敷いて、全園児で5色のとろとろを作り、コップに入れたり、足で滑ったり、手に塗ったり・・。時間が経つと、固まってきます!!でも、ぱりぱりとはがれていく感覚が楽しい!!
水を加えてまたトロトロに♪